溶連菌感染症(ヨウレンキン)に感染!?

長男が今週から火曜に溶連菌に感染し

発熱と発疹が出ています。。

症状は

1日目は頭痛と発熱

2日目は発疹

その後は元気ですが、薬の投与と

腎臓の検査(尿検査)が必要との事

次男まで今日感染

発熱の症状が出ています。

1~3歳までは症状は少ないとの事で

病院には行きましたが、

熱性痙攣を2度ほど次男は起しているので

ちょっと心配です。。

何も無ければいいのですが・・・

Wiki参考

DSC_1868

上の写真は全然関係ないのですが

少しでも安らごうかなぁと思いまして

私の趣味の一つ 熱帯魚の写真を・・・

2010/6/4 追記

その後1日で熱は下がりました。

発疹もすぐに消えて、なんだったんだろうという感じです。

でも薬は飲み切らないとって言われてますので

まだまだ様子を診ないと駄目ですね~

完治するまで追記します。。

2010/6/7 追記

その後、次男の発疹も治り何事も無かったかの様になりましたが

薬は飲みきらないとだめとの事

今日から長男は幼稚園にいきました。

本当何も無くてよかったです。。

2010/6/12 追記

次男が今度はセキが出ているので再び病院へ

尿も一緒に持って行きましたが

結果、ヨウレンキンはもう大丈夫との事

セキは最近アレルギーによるセキが流行っているみたで

3男も少しセキをしています。。4ヶ月なのに・・かわいそうです

一応3人ともフルパワーとまでは行きませんが元気になって

良かったです。。



    • chako
    • 2010年 6月3日

    うわー(;´Д`A “` うちも去年かかったよぉ~・・・5日も熱が下がらなくてさぁ
    どこの病院行っても風邪じゃない?って感じで、でも5日も熱あるなんておかしい!って思って夜間の急患でみてもらって血液検査したら・・・溶連菌感染症と(・´_`・)

    点滴してから帰ったんだけど、うちは口の中にも発疹あって何も食べれなかったよ;;
    こればかりは幼稚園で大流行したので仕方なかったんだけどね・・・

    三男くんに移ったら・・・・これはきつすぎるね。・゚・(ノД`)・゚・。
    ママさんは看病で大変そう;;がんばって!!!!
    うちの方はいま「おたふく」が大流行です;;これから夏にかけてプール熱やら・・・
    手足口病やらで振り回されそうな勢いですね・・・。
    熱で食欲ないときは「Qooの飲むゼリー」いいですよ!冷やしてからあげると
    けっこう呼吸もおだやかになったかも。

    • chako
    • 2010年 6月3日

    多分、きっと熱さがって菌が消えても何週間後かにまた尿検査しないとだめかも!
    なんかかなりの日にちがたってから腎臓疾患とかになることがあるみたい。
    うちも子供の尿だけ私が持って検査にいった記憶があります!

  1. コメントありがとう御座います。。
    なんか2週間後に尿検査があるみたいで
    腎臓にくるみたいですね~
    小さい子は川崎病になる事も・・・
    怖い病気ですね。
    一応追記で経過を記載していきます。

    Qooの飲むゼリー いい事聞きました
    食欲無いときは試して見ます

  1. トラックバックはまだありません。