子供の教材に パソコンでプラネタリウム 天体観測

Stellariumというソフト、パソコンでプラネタリウムの上映が出来るという

優れものです。

なかなか都会じゃ見れない星をパソコンで見てみませんか?

子供と正座や星について教えてあげるのは如何でしょうか?

ちなみに標準で日本語になっていますので安心です

11

ダウンロードはこちらから
Stellarium

リンク先の「Stellariumをダウンロード」 → お使いのOSのファイルをダウンロード

まずはインストールから

1

Next>

2

上にチェックを付けてNext>

3

そのままNext

4

Next

5

Install

6

Finishで完了です

早速プログラムから立ち上げてみましょう

7

おお

荒野からの眺めが見えます

フル画面で立ち上がります

左下にマウスを持っていくとメニューが出てきます

8

色々と表示や設定を変える事が出来ます

9

現在地を日本の最寄の都市にしてみましょう

私の近所の大阪府河内長野市も表示されました

右上の検索から「kawachinagano」で表示されました

10

早速今の時刻の河内長野の空が再現されました

11

この場所で時刻を今日の晩にするとこの様に

今晩の正座が見れます

正座の表示や正座名も表示できます

12

あと色々と環境設定や

13

表示設定も全て日本語で分かりやすくなっています

お子さんの教材や、ちょっとした天文ニュースの際にはいいかも



  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。