SB-700 ニコンのスピードライト 購入しました 私的レビューも

先日の記事通り

SB-700を購入しました。

室内の子供撮影には一度使えば必需品というぐらいに

色々と写真を撮って見ました。

この記事ではSB-700をご紹介

次回に実際の子供の写真をご紹介します

全体外観

化粧箱

化粧箱です。いつものNikonらしい箱です

サンプル集や説明書

サンプル集や説明書などが入っています

SB-700のケース

こちらがケース 布製で外からの衝撃には耐えれませんが

バッグ等に入れて使うのであれば、ケースとしてはピッタリの大きさです

スピードライト本体とスピードライトのスタンド、前面に付けるカバーがポケットに気持ち良く収納できます

前面カバー

緑、赤(オレンジ?) とブラケットが付いています。

 

フラッシュ部分

こちらが上から見たフラッシュのライト部分の上に

何やら出てきそうなカバーがあります

名称不明・・・

ワイドパネル? すみません。名称が分かりません

パタッと

このようにレンズにパタっと被さります。

反射パネル

こちらは恐らく反射板だと思いますが、こちらも先ほどの場所から出てきます。

この反射板は真っ直ぐ出てくるだけで角度は変えられません。

角度

こちらはフラッシュの後ろ部分(人間で言う後頭部)に角度が表示されています。

人間で言う耳の部分??

角度は横の丸いボタンを押しながら変えます。

ゴム製の様な材質で結構力を入れて押します。

簡単に角度はパタパタと変わらないのが逆に良いかも知れません。

スライド式

本体右側に四角いボタンがありここを押しながら下にすると

単三 4つ

電池を入れる部分が開きます

単3の電池を4つ必要とします。

試しに3つ残量のある電池と空の電池1つを入れてみましたが電源は付きませんでした。

エネループ

単三にはエネループなどの充電式が経済的だと思います。

表示パネル

裏面の表示パネルです。

何やら色々と表示されています。

17mmなどは分かるのですが図解で書いてある部分は説明書を読む必要がありそうです。

バックライト

見ていて気づいたのですがちゃんとバックライトで明るくなっています

夜間の外などでは非常に便利です。

スピードライトやカメラの基礎知識など詳しくないので

ザラッとしたレビューですが、なるべく多くの写真を見ていただければと思います。

鏡越し

最後にD80に装着した鏡越しの写真です。。

皆さんの購入の参考になればと思います。

次回記事では実際の撮った写真をご紹介します。

素人ながらにパターン別に紹介しますのでご参考になればと思います。



  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。