文化の日 やっぱり晴れましたね~ 日本の文化とは??

晴れの特異日として有名な文化の日

晴れの確立が非常に高いと言う珍しい日です。

少し日本の文化を子供中心に考えてみたいと思いました。

文化の日 どうしても夕日を撮りたくて

あまりにも夕日が綺麗だったので近くのスーパーの屋上から撮って見ました

電線とカラスをあえて入れて見ました。

文化の日という事で最近の

日本の風習や子供への教育など変わりつつある日本を

「文化」という目線で考えてみました

 

どうまとめて良いのか分からないのですが

少子化となりつつ日本にとって

子供達は財産となるはずの社会ですが

虐待や育児放棄、

挙句の果てには胎児を駅のロッカーに・・・

こんなニュースが非常に多くなっていると思います。

先日の大阪での子供二人が部屋で遺体で発見など

胸が締め付けられる思いでニュースを聞いていました。

核家族化が進み、祖父祖母から父母への育児の教育・知識も無くなり

嫁姑が離れすぎて昔からの教育・文化が無くなり

新しい社会に変わりつつあるような気がします。

男性も社会からのストレスなどの重圧が大きくなり

育児に関して無関心・無反応になりつつ妻への負担も大きくなっていると思います。

サザエさんを見るとホッとするのも分かる気がします。

また、高齢者の行方不明などの問題も非常に似ていると思います。

今の世代が生きていくのに余裕の無い世代

心に余裕の無い社会になりつつあると思います。

答えは分かりませんが

政治が悪いとか国が悪いという事では無く

何かを変えていかないと同じニュースを見るような気がします。

今の子供達にはゲームやテレビや娯楽では無く、

外で公園で友達としっかりと遊ぶ、

少しでも多くの会話を親や友達と、

勉強も大事ですが、遊びも大事だと思います。

 

偉そうな事を書いてしまいましたが、

少しでも嫌なニュースが無くなればとの気持ち書いてみました。

ブログでこの様な記事は嫌だったのですが、

「虐待」というキーワードでこの記事を読んで頂ければ幸いです。

近所の公園が多くの子供達で一杯になるような

社会になればと思います

少なくとも昔はそのような社会・文化だったと思います

綺麗な秋の空ですね



  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。